2013年6月23日日曜日

パスタワールドチャンピオンの優勝者、山田剛嗣さんのチャリティイベントへ行 ってきました。






子供たちの学校のチャリティイベントに参加しました。なんとこのイベントには昨年イタリアで実施されたパスタワールドチャンピオンシップで日本人で優勝をした山田剛嗣さんがイタリア料理を一緒に作って食べるというイベント。


イタリア料理、大好きだけどほとんど作れない私としては、世界一のパスタシェフ山田剛嗣さんがイタリア料理を教えてくれるというなかなかない楽しそうなイベント!

妻と一緒に参加しました。


食材の調理方法など山田シェフがみんなに教えて、それぞれが調理を担当。みんなで、おしゃべりしつつ、ワインを呑みつつのとてもカジュアルな感じのイベント。なんといってもホストとしての山田シェフは料理人としてももちろんすばらしいですが、調理のプレゼンテーション、ホストとしてのジョークを交えての会話もすばらしく、まるで友人のホームパーティのようなアットホームな雰囲気で、会話も弾みます。

このイベントへの参加はほとんど外国人だったので山田シェフはすべて英語。昨年までロンドンに住んでいたこともある山田シェフは、英語が流暢です。ユーモアを交えてのクッキングプレゼンテーション。さすがです。


例えば、こちらのビデオは山田シェフがモッツエレラチーズのブルシェッタの作り方を指導。

コツは、ちぎる!これだったら私もできる!?









こんな感じで前菜のブルシェッタがどんどん出来上がっていきます。






さて、メインのパスタ料理。世界一のパスタです!

今日はアサリ。


イタリア料理はオリーブオイルを使います。山田シェフのイタリア料理もまさにオリーブオイルをふんだんに使います。

このアサリのパスタもオリーブオイルをたっぷり活用。でも、山田シェフが作るとオリーブオイルがまるでバターのようなクリーミーなテイストに。まさに山田マジック。


「おいしい!!!」


山田シェフが目の前で作ったパスタを頂くなんて、感激!







最後にデザート!!


デザートは山田シェフが予め作っていただいたものを頂きました。。。

あまりおうちでは使わないバーナーにみんな大喜び!!










最後の最後まで楽しく、美味しく、賑やかなイベントでした。


山田シェフは、現在表参道の地中海料理で有名な「CICADA」で働いてます。

とても素敵なレストランです。恋人との特別な夕食から友人、接待での大人数のパーティもOK!


最後に、近々、山田さんのレシピ本が発行になるそうです。こちらも楽しみですね!

思い出に残る楽しいチャリティイベントでした。山田シェフ、ありがとうございました。




右が山田シェフです。左が私。。。



【パスタワールドチャンピオンシップ2012決勝の様子】




山田剛嗣さんのパスタ世界王者になったときの映像はこちら(すべてイタリア語です。。。)




イタリア語?でインタビューの様子です。



【山田剛嗣さん関連のブログ】

いろいろと参考にさせて頂きました。ありがとうございます。




パスタワールドチャンピオンシップ優勝者、山田剛嗣さんのいるお店CICADAへ行ってきました


http://higashiginza.blogspot.jp/2013/06/cicada.html?m=1




TEMPO、パスタ王者は有休中でもおいしかったです。


TEMPOのヘッド・シェフ山田剛嗣(よしつぐ)さん!今年6月にイタリアのパルマで開催された、世界パスタ選手権でイタリア人を押しのけて優勝しちゃったんだってー。@@ わ~~、そんな世界チャンピオンのパスタ、食べてみたいよ!!!って。世界一のパスタ、なんて聞いたら食べてみたくなりますもんねー。

世界一になった日本人パスタ・シェフのいるレストラン

こちらのヘッドシェフのヤマダ ヨシ(山田剛嗣)さん、なんと今月16日にイタリアのパルマで行われた、アカデミア・バリラ主催の第1回「パスタ・ワールド・チャンピオン」で、見事チャンピオンに輝いたナンバーワン・シェフなのです。

さなこの日記

“はい!どれも、文句なしです!!!

ロンドンのイタリアンで、大抵感じる、『もう一押し!』が、ここではない 

塩気といい、アルデンテ具合といい、本当にちょうど良い   

さすが、パスタチャンピオン  ”


山中湖 MDEINAで撮影 - 5月11日と12日のこと

   現在作成中の山田シェフのレシピ本の山中湖での撮影の様子です。

   本当にレシピ本の発売が待ち遠しいですね!


山田剛嗣さんが現在働いているお店
CICADA









関連ランキング:地中海料理 | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: